藍色でいたい

安田くんと岸くん

Freak outの良さと自担のおかげで世界が広がった話

こんにちは、前回のブログ後編をいつまでも公開しない遅筆ことクロマメです。

 

すっかり岸担になり安田担と岸担をかけ持つことになりました。当たり前のようにアルバム3形態買った自分にびっくりしました。&LOVEのMV解禁されてからより楽しみにしてたので早速フラゲ日に聴いたら「Freak out」がすごく好きだったのと、この曲のリズムに聴き覚えがあるなということで「Freak out」をなぜ私がいいと思うのか理由を考えてみました。

そしたら、これもしかして自担の安田くんのおかげなんじゃない?と思って。自担に影響受けてどうこうなったとか今まで無かったから記しておこうと思います!

 

Freak outの良さと自担のおかげで広がった話です。

 

尚、ここで音楽ジャンルの話もしていますがジャンル分けの基準は個人により偏りがあるかと思いますのであくまで私はこういう解釈です、というだけで断定するわけではありません。もしかしたらこうなのかも?程度の緩いものですが無知が故に致命的な間違いがあった場合はそっと教えていただけると嬉しいです。また、King & Princeの「Freak out」の話が出てきます。ネタバレ踏みたくない方はお気をつけください〜!

 

まずは「Freak out」について

L&はほんとに全曲良くて、King & Princeのかわいいとこもかっこいいとこもキラキラしてるとこも全部味わえるめちゃくちゃ良いアルバムだなと思いました。メンバーのプロデュース曲もそれぞれ個性があって好きですし、Freak out以外となるとナミウテココロと泡の影、Focusがいいなぁと思っています。

今回語る「Freak out」は出だしの海人くんがかっこいいし英語の発音が綺麗だし岸くんの低音ラップと高音裏声のギャップが一度に味わえるし、私が好きな音楽ジャンルという最強の曲です。サビの「ドンッタドッタ」というリズムがレゲトンと呼ばれるものだと思われます。

レゲトンプエルトリコスペイン語でのラップが若者たちの間で流行し、それが他のスペイン語圏にも広まっていったものです。特徴と言えばスペイン語のラップ、独特のリズム等ですかね。レゲトンで有名なアーティストはダディ・ヤンキーで、彼のYouTubeにも動画があがっているのでレゲトンの雰囲気を感じたりFreak outと比較してみてはいかがでしょうか?

https://youtu.be/CCF1_jI8Prk

 

私も詳しいわけじゃないので本意気で捉えすぎないでくださいね.....ただ、最初に聴いた印象がダディ・ヤンキーのリズムと似てるかも!って感じだったのでやはりレゲトンかな、と。ずっとそのリズムではなくて主にサビで使われているのが効果的でめちゃくちゃ好きです。Freak outやっぱり良い曲ですね。

それに、Freak outの歌詞は君に触れたいとか夜明けまで愛したいとか(要約ですが)結構攻めた歌詞なのもレゲトンっぽさが出てますね。

 

ちなみに、誰かFreak outレゲトンだって言ってる人はいないかTwitterで検索しましたが私のツイートしかなかったです...やはり私が素っ頓狂なことを言っているのかもしれません。

一方でK‐popっぽい、みたいな意見は見られました。私はこんなにいろいろ言っておきながらK‐popのことは全く存じ上げていませんので、そっちの方はこれから勉強します笑

作曲された方が韓国のアーティストにも作曲しているということもK‐popらしいかっこよさに繋がってるのかな?

 

じゃあなんで私がレゲトンを知って好きになったかと言うと安田くんが関係してくるんです。

安田くんはたまに雑誌やジャニウェブで好きな曲、聴いてる曲、おすすめの曲を教えてくれることがあります。安田くんの聴いてる音楽をシェアしてくれることってすごいコミュニケーションだなと思っていて、私は教えてもらった曲をできるだけ聴いてみるんですね。

なんだか音楽ってその人の好みがめちゃくちゃ反映されるし直接お話することはできなくても同じ音を通して伝わる、というか、感じ取れるものがある気がします。安田くんが教えてくれる曲はなんでそれを知ったの??どこで?というくらいマイナーなものもあってジャンルも様々で如何に彼が柔軟なのか思い知らされます。そのおかげでおすすめ曲を聴いていく中でそのアーティストごと好きになったりすることもあります。

 

安田くんのおかげでいろんな音楽を聴くようになりました。HIPHOPを初めてちゃんと聴いたのが安田くんのおすすめの中の1曲でしたから、アニソンと関ジャニ∞の曲しかなかった私からすると安田くんがすごいひっかかりになってくれたという感じです。

 

いつか忘れちゃったけど、教えてくれた中にレゲエの曲が2曲くらいあって、安田くんってレゲエ好きなのかなあと思ったので、教えてくれた曲以外でもサブスクでレゲエとされるジャンルを聴きました。回し者じゃないですけどSpotifyには音楽ジャンルからプレイリストを選べるのが便利で、レゲエを選んで再生回数が多そうなのを聴いていったら結構好きな感じだったんですよね。それから派生してラテンプレイリストも色々と聴いてました。スペイン語HIPHOPとかラテンな感じとかがもはや自担関係なく好きになってました。

スペイン語のかっこよさを知って、もっとスペイン語の曲が聴きたいと思ったらSpotifyのプレイリスト「スペイン TOP50」を選んで聴いていくんです。そしたらやけに同じようなリズムが多いことに気づいて、それがレゲトンでした。音楽からスペイン語に興味を持って大学では第二外国語スペイン語を履修してるし、ちゃんと話せるようになりたいから授業だけでなく個人的に勉強も始めました。

 

安田くんのおかげで興味の幅が広がっていったなあと本当に思います。ちゃんみなCreepy Nutsも安田くんが教えてくれなきゃ自分からは聴かなかった音楽かもしれない。もしかしたら、安田くんが教えてくれなくたって他の誰かに教えてもらっても最終的にはこうなっていたかも知れませんが、直接お話することなんてないアイドルとファンの関係性でここまで影響を与えた安田くん、離れてても気持ちや好みがダイレクトに伝わる音楽があることが私はどうしようもなく嬉しかった。ただそれだけなんですが、そんなのも良いなて感じです。ちなみにスペイン語HIPHOPだけでなく日本のHIPHOPも好きです。おすすめは(レゲトン関係ないですが)Cook Good。

https://youtu.be/sZUhujqwaDY

 

これを機にレゲトンを知ってくれる人が増えたら嬉しいです。