藍色でいたい

安田くんと岸くん

YouTube Shortsで見つけた光

9月13日深夜3時、バイトから帰ってYouTube Shortsをサーフィンして約4時間。

スワイプして何気なく見た動画に心奪われてしまった。

あれはまさに衝撃。と同時に、私はこれをずっと待っていたんだと悟ったような感覚。

 

THE SUPER FRUIT*1という男性7人組アイドルがダンスリレーをしている動画だった。

youtube.com

 

センターの赤い彼のくしゃっと笑う顔が可愛すぎて、次に出てきた黄色くんのキラキラさにびっくりしたころには動画を見終わっていた……見ているうちに緑くんの愛嬌ある感じがかわいくて目で追いかけて、結構何ループもしてしまった。衣装がメンカラのセーラー服なのも超かわいいせいで。

 

あまりにもきらめいていて気になって他のShortsも一気見したところで、バックでずっと流れているチグハグという曲が彼らの持ち歌であることを理解した(ジャニオタながら自軍以外には疎いので、最初はジャニーズの曲だと思っていた)。

 

Shorts全部見たらもっともっと気になってしまったので、見たらなぜか負ける気がしながらもチグハグのMVを再生…しようとしたら既に300万再生超で恐れおののいた。すごい。

 

で、気を取り直してMVを再生してまたびっくりした。MVに金かかってんな~~~??新人っぽいのにめっちゃ力入れてもらえてんじゃん!空間全部かわいくて、この表現が合ってんのか分からないけど、野生のジャニーズだ!?!?が初見の感想。流れるように他のMVも見た。

youtu.be

 

このチグハグがただかわいいだけでなく、曲としてあまりにも良い。良すぎる。

頭からチ!チ!チ!チ!チ!チ!チグハグ!で掴みはバッチリだしキャッチーなメロディで脳内再生されまくりだし明るくてキラキラしてる。まさに王道のアイドルソングすぎてなんか、もう涙出るくらい良い……最高…………

というか何度も聴くうちに気づいた。チグハグって歌詞も最高すぎる。

「あのね、あのね、気が付いたんだ

いつの間にか合わせている

楽しい時 悲しい時

空気読んで自分隠した

でもね、でもね、みんなと違う

それは それは 愛おしいこと

不揃いでも 凸凹でも

気にしなくていい」

と、歌詞全体で十人十色だから君は君のままでいいんだよと優しく見守り背中を押す感じ……暖かくて好き。

 

冒頭でも書いたけど、本当こういうグループを待っていたんだなあと。

一生懸命で楽しそうでキラキラしていて、まっすぐさがとにかく良い。

ダンスも歌も、優れているグループは国内外にたくさんいると思う。最近デビューした日本のグループでも、かっこいい難しいダンスで圧倒という方が注目されるし実際増えてきている気がする。私もそれはそれでとても大好きなんだけどね!

 

でもこの青春のきらめきというかこの明るさ、一緒に進んでいけそうな歩みは必ず誰かを救ってくれる。スパフルという希望の光が射している。

 

実力でかっこよさを前面に押し出すやり方が主流となってきている現在に、スパフルがアンチテーゼのように存在しているように見える。しかも今の主流じゃなくて細々やっていくパターンもあるだろうに、TikTokでバズって最近人気急上昇中らしい。

 

それってつまり、世界がスパフルを求めているってことではないだろうか……!!??

なんだかんだいっても王道キラキラアイドルって必要だよねということをスパフルが証明してくれた感じがして、スパフルに日本のアイドル界の希望を感じずにはいられない。

 

うたプリHE★VENS推しだけどスタリ見たら尊くて泣きそうになるタイプのオタクだから、もうそういうことなのかも。王道アイドル見たら泣いてしまう(情緒)

王道アイドルといいながら昨今はそれが王道でないじゃないですか。そこへ彗星の如く現れた主人公グループすぎる、スパフルは。

 

と、つい昨日知ったばかりなのにスパフルにクソデカ感情を持ってしまうしインスタ、TikTokYouTubeTwitter全フォローしたし、今もSpotifyで曲聴きながらブログ書いてるし、早く大阪来てくれないかとすら思ってるし衝撃のまま沼っていきました。

推しはまだ定まってないけどこのグループは箱推しできるなあ。ずっとこのまま7人でキラキラしていてほしい。全人類に知ってもらいたいよ……こんなに輝くアイドルがいるってことを…………「ボクらの夜明け」なんて聴いたら全アイドルオタクが泣いてしまう。まぶしすぎるよ……

スパフルくん、これから推しちゃうかも。よろしくね。

 

 

愛は地球を救うのさ。スパフルは地球を救うのさ!